TOPICS
トピックス

時間管理アプリ Toggl が忙しいコーダーにグットグル!

『ちょっと10分だけここの相談いい?』
『ごめん、急遽こっちの案件を進めて欲しいだけど』

「えーっと、今日の日報は…………………。
なんだっけ!!途中でがんがん入ってきたから忘れちまったYo!!」

有能なコーダーさんほどこんな経験は日常茶飯事ではないでしょうか?
私の場合は幸い無能だったのでそういったJob(仕事)は紙切れにメモしておくことで対応できていましたが、日々膨大な量をさばいている人にとったら頭の痛い問題です。

そこで、今回はそんな時間管理に悩めるコーダーさんにピッタリの最強の助っ人アプリ「Toggl(トグル)」をご紹介します。

Toggl とは?

Toggl(トグル)とは、作業前にボタンを押して終わったらまたボタンを押すだけのとってもシンプルな時間管理のサービスです。

ウェブサービスのほかにデスクトップ版、Android版、iPhone版、ブラウザアプリがそれぞれあり、どれも無料で利用できます(2017年3月現在)。

▽リンク先、ダウンロードはページの下へ

このようなサービスならいくらでもありますが、これの優れている点はなんといっても操作性(UI)です。サイトもアプリも英語なのに私は導入してから3分で使い方をマスターしました。これはウェブでもデスクトップでもスマホアプリでも変わりない分かりやすさです。

これだけでも導入して試してみる価値は大いにあると思います。

使ってみた私の感想と捗る使い方

Togglを使用していく上での主な作業としては、

  1. スタートとストップのボタンを押す
  2. 作業項目を記入する
  3. プロジェクト名を記入する
  4. クライアント名を記入する

があるのですが、1以外は無くても機能します。
ですが、私は1〜4を全て埋めてフル活用する方法を強くおすすめします。

これは実際にデスクトップ版を使用してみた(している)分かったのですが、
Toggl には入力した情報を蓄積してサジェストしてくれる機能が付いていて、
何日か前に行った作業でもピッと候補から選択できます。

この候補は「作業項目+プロジェクト名+クライアント名」のセットになっているので、その都度プロジェクト名などを選ぶ手間もありません。

要するに最短だと3ステップ(スタート→作業選択→ストップ)で正確な作業情報と時間を記録することができるのです。更に、直近の作業だとリストで見えている状態なので、
そこをクリックするだけでもっと簡単に記録できちゃいます。

更に更に、他にも記録中でも記録後でも作業内容や時間を手動で修正できたり、1週間の始めに前週の記録がメールで送られてきたりと、かゆくないところまで手が届いている素晴らしさです。

この絶対サービス、ぜひ導入してみなさんのワーキングタイムに活用してください!

というわけで、コーダーさんだけでなく全てのWorker(ワーカー)に空前絶後のおすすめサービス「Toggl(トグル)」のダウンロード先をご案内します。

《Togglダウンロード先》

もはやひとりに一台の必須アプリですね。

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします