TOPICS
トピックス

演出家,MIKIKO先生の振付が魅力的な3つの理由

こんにちは。 ウェブエイトでテクニカルディレクターをしている宮本です。
しかしその実態は… ただのperfume大好き人間なわけですが、実のとこBABYMETALなんかも好きだったりします。
そんな私がディレクター業をするようになってまだ半年程度なわけですが、 この仕事ってつくづく難しいと感じている今日このごろ。

どんなサイトがお客様にとって魅力的なサイトになのか。
そこに明確な答えは無いですし、考え出すとキリがありません!
常に魅力的なものを発信できる人ってホント凄いと思います。
でも私の大好きなperfumeの周りには、そんな人ばっかりで本当に素晴らしい!
彼女たちの振付や舞台演出を担当しているMIKIKO先生もその一人です。
そこで、MIKIKO先生の振付や演出が何故魅力的なのか考えてみました。

理由その一
逆境を最大限に活かす

mikiko01

perfumeにはチーム内でさまざまな決まりがあります。
例えば
・髪は染めない
・ピアスはあけない
・売れるまで髪型は変えない

といった具合です。
そして今回の話に関わってくる決まりが
「ライブではステージ上にはperfume以外誰も入れない」ということ。
小さい会場ではこれで問題ないですが、横浜アリーナ、東京ドームと規模が大きくなってくるとこれがなかなか難しい!
広いステージでは、三人しかいないと閑散としてしまいますし、迫力が出ないんです。
ではどうするか!どうしたか!
それはperfumeのライブに行き、もしくは映像作品を購入し、実際に貴方の目で確認してほしいところではありますが、 簡単に言ってしまうと三人の魅力を最大限に引き出すしかありません!!
そこにはきっと様々な工夫、試行錯誤もあったんだと思います。
でもその縛りプレイは、今までの経験を最大限に活かすいい機会でもあり
現在のMIKIKO先生を形作る大切な経験になったであろうことは想像に難くないありません。

理由そのニ
柔軟性が高い

mikiko02

そうなんです!MIKIKO先生は柔軟性が高いんです。
いや、ダンスの先生だからとかじゃないですよ!
良いと思えばなんでも取り込んじゃうんです。
今や世界で活躍するBABYMETAL
彼女たちの振付もまたMIKIKO先生が担当しています。
それはメンバーが髪の毛ぐるぐる回して遊んでいた時のこと。
どこかでそれを見ていたMIKIKO先生が言いました。
「それ、いいね!」
と。
そうして、ただの他愛ないはずだったメンバーの遊びを見事振付に昇華させてみせたのです!
なんと素晴らしい柔軟性!MIKIKO先生の前では最高級の柔軟剤(ファー○)も霞んで見えること間違い無し!
さすがです!!
アイディアって色々なところに落ちているものですね。

理由その三
貪欲である

mikiko03 そうなんです!MIKIKO先生は貪欲なんです。
2014年の紅白歌合戦のperfume、みなさん覚えていますか!?
ただの照明だと思っていた光が、最後はメンバーの手の中へ。
そうです。ドローンだったのです!
ダンスとドローンの融合を最初に手掛けたのはもしかして彼女なのではないでしょうか?
最新技術をどんどん取り込んでいくこのスタンス。
ドローンとダンスなんて普通結びつけて考えられないと思うのですが、その垣根を平気な顔して超えてくる。
そこにシビれる!あこがれるゥ!
その貪欲な姿勢、我々も見習いたいですね。

まとめ

さて、こうして見ると、魅力的なウェブサイトを作る上でも同じことが言えるなと思いました。
アイディアって考えてもなかなか出てこないけど、きっとヒントはそこらじゅうに転がっているんです。
それを見逃さないよう貪欲に、常日頃から前のめりになっていれば、自ずと向こうから転がってくるんだと思います。
それをどう活かすか。我々の腕の見せどころですね!頑張ります!!

ちなみに私は今度、jQuery無しの縛りプレイに挑戦してみたいと思っています。
近頃は業界的にその流れになっていますが、弊社ではどんなサイトであってもまだバリバリ使っていますので、まず先人切ってこの私が…
Babelバンザーイ!!\(^o^)/

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします