TOPICS
トピックス

perfumeのあ~ちゃんに学ぶ挫折しない勉強方法

こんにちは。
ウェブエイトでperfume大好き人間をしている宮本です。
この記事を読んでいる方で、これからウェブサイトの作り方を学びたい方、もしくは現在学んでいる方はいますでしょうか?
大変ですよね~。
なんたって一重にウェブ制作と言っても覚えることが無限にあります。
特にサーバーやプログラミング関連は本を読んでも意味の分からない横文字の羅列で全く意味がわかりません!
私は大学では水産学を学んでいたので、ウェブの技術は全て独学だったのですが、なんど挫折しそうになったことか!!

そんな時、私を救ってくれたのがあ~ちゃんのありがたいお言葉でした。

お言葉其の一
「名前も覚えてくれなかった時期あったからおっけ~」

「名前も覚えてくれなかった時期あったからおっけ~」
あ~ちゃんはperfumeの中で一番喋り目立つ存在の為か、なにかとディスられやすいんです。
そんな彼女が、顔についてディスられた時に発した言葉がこれ!
なかなかこうは考えられないですよね。

これは私が独学でjavascriptを勉強していた時のお話ですが、勉強したくても導入から本当に意味がわからない!
自分には無理なのかな…と、何度も何度も投げ出しそうになりました。
そんな時思い出されたのがこのあ~ちゃんの言葉です。
「変数すらわからなかった時期あったからおっけ~」
と、そう思ったらなんだかすごく自分が成長している気がしたんです!
難しくてわからなくても何度も読み返して、理解することができました。
ちなみに当時読んでいた本はこちら!
独習JavaScript 第2版
やや古い本ではありますが、比較的読みやすい本だと思うので興味ある方は是非ご一読ください。

お言葉其のニ
「こっちは伝えたいとおもって、あっちは理解したいって思う。その気持ちって、最強なんですよね。」

「こっちは伝えたいとおもって、あっちは理解したいって思う。その気持ちって、最強なんですよね。」
確か、雑誌でライブについて語っている時に出たお言葉です。
うんうん。すっごい最強です!
ライブなんてどんな人が来るか分からないのに、平気でこんな事を言えてしまうあ~ちゃんはやっぱりすごいです。

これは私が独学でPHPを勉強していた時のお話ですが、勉強したくても導入からすでに意味がわからない!
やっぱり自分には無理なのかな…と、何度も何度も投げ出しそうになりました。

そんな時思い出されたのがこのあ~ちゃんの言葉です。
どんな人が執筆しているのか全然分からないけど、きっとこの本には伝えたいという気持ちが凝縮されてるのだと考えることにしたんです。
足りないのは私の理解したいと思う気持ちだけ。
だから最強になれてなかったんです。
ところがどうしたことでしょう?
それに気づいてからは理解できなくても理解できるまで必死に調べて読み返すようになりました。
一月以上かかりましたが、無事読破することもできました。
ちなみに当時読んでいた本はこちら!
パーフェクトPHP
これまた古い本ではありますが、ロジックは今でも十分通用すると思いますので、興味ある方は是非ご一読ください。

まとめ

勉強って面白いけど、初めての分野だと根気も必要ですよね。
今絶賛勉強中のみなさんも是非あ~ちゃんの言葉を胸に今一度頑張ってみてください。
きっと今以上に捗りますよ!
そして、次々と変化していくweb業界。
勉強に終わりはありません。
今日もあ~ちゃんの言葉と一緒に張り切って過ごしていきましょう!

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします