TOPICS
トピックス

【もしもシリーズ】Perfumeの三人がウェブディレクターだったら

こんにちは。
私はウェブエイトでディレクター兼エンジニアをやっています。
そんな私は三度の飯よりPerfumeが大好き!
もし彼女たちがディレクターになってウェブサイトを作ったらどんなサイトになるのでしょうか?
もしくはどんなサイトが得意でしょうか!
考えてみました。

あ~ちゃん(西脇綾香)

まずはあ~ちゃん。
Perfumeにはリーダーがいませんが、メンバーやスタッフさん達を献身的に引っ張っている実質のリーダーです。
乙女チックで、感情豊かでいつでもまっすぐ!
ライブではメインMCも努め、話の内容はまさにフリーダム!!
音楽とまったく関係ないプライベートな話、例えば実家のベランダで鳩が子育てをしている話とか面白いネタがあったらなんだって話しちゃいます!
それでいて、観客のみなさんやスタッフさんへの感謝の気持ちも忘れない。
サービス精神旺盛なんです。
いや、もうほとばしってますね!
UX、完璧ですよ!!
そんな「あ~ちゃん」がウェブサイトを作ったらきっとこうなる!

screencapture-sanrio-co-jp-1476683234060

サンリオ

女の子用に可愛らしくまとめられたデザイン。
こども好きなあ~ちゃんには、こんなサイト作らせたらきっと鬼に金棒です。
トップページはちょっとごちゃっとしてるけど、下層ページは見やすい。
そんなとこが、話し出すと止まらないでも内容はわかりやすくて面白いあ~ちゃんに似ていると思います。
LINEスタンプやムービーなんかもあって、サービス精神もほとばしってますね。
あ~ちゃんがディレクターをしたら、きっとこんな可愛らしくてサービス精神に溢れたサイトになるはずです!

のっち(大本彩乃)

のっちはなんでも出来て万能型!
クールビューティーおにぎりです!!
去年タワレコで開催されていたPerfume展でもノッチのブースはクールビューティーにまとめられておりました。
でもどこかちょっと抜けている。
ツアーの荷物にエアコンのリモコンを紛れ込ませて金沢まで一緒に旅をするという抜けっぷり。
おちゃめさんですね。
そんな「のっち」がウェブサイトを作ったらきっとこうなる!

screencapture-rsvp-paris-1476683270107

RSVP Paris

パリにあるお財布やさんのウェブサイトです。
無駄なもの一切を削ぎ落とし、スッキリとした見やすいデザイン。
それでいて、商品一覧画面でさえも、その商品にマウスをホバーさせると、お財布が開き、中のデザインが確認できる嬉しさ!
※開かない商品もあります。 わざわざ詳細画面まで行って、確認しなくたっていいんです!!
でも財布が開いている状態はどこか抜けていて、一笑を誘います。
のっちがディレクターをしたら、きっとこんな風に洗練されてるけど、どこかちょっと抜けてるサイトになるはずです!

かしゆか(樫野有香)

さてさて、最後は私の中で一番人気なかしゆかです!
かしゆかは、大人しくて自ら前へ出ることはあんまりしないけど、いつも物事を冷静に見ているしっかりさん!
暴走しがちなあ~ちゃんを冷静な視点でたしなめる、Perfumeの影の大黒柱です!
そしてちょっと腐女子でジョジョが大好き!
ちなみに私も大好きです。
どれぐらい好きかと言うと、ウェブエイト入社時の応募資料として、ジョジョ立ちした写真を送りつけてしまうほどに大好きです。
そして、かしゆかは動物も大好きです。
フクロモモンガを2匹も飼ってるんですよ~。
あぁ~、羨ましきフクロモモンガ!私も飼われた~~~~い!!

さて、そんな「かしゆか」がウェブサイトを作ったらきっとこうなる!

screencapture-garden-baika-ac-jp-1476683298187

梅花女子大学

茨城県にある女子大学のサイトです。
ターゲットを意識してエレガントにまとめられていますね。
とっても見やすいです。
各ページへの導線がわかりやすく、文字サイズも変えられたり使いやすく作り込まれていると思います。
パララックスもやりすぎず見やすく、所々で出てくるワンコがとっても愛らしい。

かしゆかがディレクターをしたら、きっとこんな風に基礎をしっかり作り込んだ、
動物溢れる見やすく優しいサイトになるはずです!!

まとめ

さて、ここまで長々と書いてきましたが、同じPerfumeでもやっぱり三者三様で、それぞれ違いがありますね。
だけどどれも素晴らしい!
ウェブサイトは担当するディレクターによって、如何様にも変化するものです。
なので、みなさん、ディレクター選びは慎重に行いましょうね!

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします