TOPICS
トピックス

Macでコピペ。テキストの書式スタイルを解除する簡単な方法

パソコンを開けば毎日必ず使うコピー(⌘ C)&ペースト(⌘ V)。

ところが、Macアプリの「メモ」や「Mail」、Gmailなどを使い文章をコピペすると、コピー元のスタイル(書式)もそのままコピーされてしまい・・・こんなふうに。

Gmailにコピペ。

gmail

わざわざ「スタイルを解除する」とか「書式をクリア」とか、書式なしのテキストエディターなどにコピーしたテキストを一度ペーストし、再度コピペするという無駄なストレスかかっていませんか?

プレーンな状態がこちら。

gmail

書式スタイルごとコピーされるのが便利な時もあるのですが、大抵の場合必要ないのでは?!実は簡単に設定を変えることができるんです。

スタイルを解除したテキストをコピペする設定方法

メニューバーのアップルマークから「システム環境設定」を開きます。

macシステム設定

キーボードをクリックし「ショートカット」を選択。
「アプリケーション」を選択後「+」をクリック。

macシステム環境設定

[メニュータイトル]に「ペーストしてスタイルを合わせる」を入力し、[キーボードショートカット]に「⌘ V」を入力したら「追加」をクリック。

書式スタイル設定

この設定だけでスタイルなしテキストがコピペができるようになります。
今まで、書式なしのテキストエディターなどでコピペし直していた方、これでストレスがなくなりますよ。
みなさんもぜひお試しください。

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします