TOPICS
トピックス

実は教えたくないほど便利!秘書代行サービス – オンライン秘書Kaori-san

ウェブエイト代表の草間です。

あー、ついにこの日が来てしまった。
実は、あまり公言してきてなかった便利なサービスがあります。
それが、秘書代行サービスであるオンライン秘書Kaori-san(以下、かおりさん)。

kauri-san

ウェブエイトにも自称美人秘書がいますが、かおりさんは自称美人秘書とは比べ物にならないくらい便利。

だって、
自分で「美人です」とドヤ顔で横になりながらアピールしたり、
無理やり膝枕させられたり、
映画に出演するとうそをつき、善良な一部の方が今でも信じているなんて罪を犯さないですから(笑)

そんなウェブエイトの秘書と比較にならない位便利なオンライン秘書かおりさんのスゴさをまとめてみました。

月2,490円から秘書が雇える。ひと月だけでも頼める

まずは価格ですが、料金プランは、月2,490円から。

  • バイトプラン 依頼可能件数3件 月2,490円
  • 部長プラン 依頼可能件数6件 月4,980円
  • 社長プラン 依頼可能件数15件 月8,980円
  • 会長プラン 依頼可能件数25件 月14,980円

と役職(自分で勝手に選べる役職です。笑)によって依頼できる件数が違い、料金も依頼可能件数によって変わってきます。
試しにバイトプランで依頼して、すぐにその月で依頼をやめることも可能です。

頼んで便利だったこと紹介

ちょっと調べてまとめるのが面倒と感じたら、そのまま投げちゃえば優秀なかおりさんがリサーチしてまとめてくれます。
忙しい僕のために、時にはエクセルファイルでまとめてくれたりなんかします。
もう!優秀過ぎるぞ!かおり秘書!

ではどんなことを頼めるのか?というのが気になるところだと思いますが、いろんな依頼をした中で便利だったものを紹介します。

ハーレーダビッドソン、ミニクーパーの売買

 

「ハーレーダビッドソン、ミニクーパーの中古車の売買をしたいと思っております。
必要な資格や条件などを調べてください。」

質問内容はこれだけ。

この質問だけで、古物商営業許可まとめから、必要な書類、費用、取得にかかる期間などを1000文字を超える文章でまとめてくれています。
そして、見やすい!
箇条書きを上手に使い、補足説明もあるので非常にわかりやすかったですね。

良い物件の見分け方

 

「テナントがいくつか入ったビルを購入し、一部屋を会社の事務所、他にも貸して家賃収入を得ようと思っています。良い物件の見分け方などあるのでしょうか?」

質問内容はこれだけ。

”収益物件は、毎月の家賃収入から収益を得ることが目的ですから、空室になりにくい物件を選ぶことが大切です。また、どのくらいの収益が上げられるかも重視されるポイントと言えます。”
といった概要のまとめから始まり、段落を(1)や①②③と見やすくわけてくれて、これまた大満足。
リサーチ能力とまとめ能力、そして報告時のロジカルな伝え方。
どれだけレベル高いんだ!

 

新型macbookのケース

 

新型macbook

http://www.apple.com/jp/macbook/

これを入れるケースをできるだけ多く探してください。」

質問内容はこれだけ。

かおりさんのセンスで10のオススメケースをまとめてくれました。
そういえば、今使っているのはこのオススメの中から選んだもの。

そして、さらにそのまとめてくれたのを自分の言葉としてブログにアップしたっけ(笑)
オシャレな新しいMacBook用ケースまとめ

LINE@の無料版と有料版の違い

「LINE@の無料版と有料版の違いをエクセルなどで体系的にまとめてもらえますか?」

質問内容はこれだけ。

この質問に対しかおりさんは、「体系的」という言葉を使ったからか、エクセルで表でまとめて返信してくれました。
実はこの内容はセミナーの資料で使いたかったので、そのままエクセルをキーノートに移し直して終了。

で、できる!恐るべし、かおりさん。

競合調査にも使える

実は先日のブランディング事例コンテストでも、かおりさんのリサーチデータが大活躍。
例えば競合調査で使うのであれば、下記のような質問をなげかけます。
※注:競合調査という名目では依頼していません。あくまでもこちら側で工夫して依頼しています。

−−−質問した内容−−−
大型スピーカーのJBL S4700を一番高額で簡単なショップに買取ってもらいたく、下記を調査してもらえますか?

聞いていただく内容は、
・自宅まで来てもらう場合の金額と流れ
・こちらから送る場合の金額と流れ
見積依頼してから、どれくらいで返信があったかもエクセルに記載してください。

やりとりできるようにヤフーのIDを用意してあります。
Yahoo! JAPAN ID
ゴニョゴニョゴニョ

タスクはどれだけかかっても良いです。
他、進めていく内に不明な点がまた出てくると思うので、その都度指示を仰いで下さい。

それでは進めてください。
−−−質問ここまで−−−

こういった内容で最初は投げかけ、わかりづらい部分は何度かかおりさんからの質問もあり、自分との認識合わせをしていきます。
そしてリサーチGO!
最終的には自分が対応したら相当時間がかかるであろうリサーチを、かおりさんがやってくれてさらにエクセルでまとめてくれている。

伝わりますか?この便利さ!

ブログが書けない忙しい人にも便利

もうお気づきかと思いますが、
先ほども紹介しましたが、自分のブログでも何度かかおりさんが調べてくれた内容を編集してブログアップしていることもあります。
これですね。
オシャレな新しいMacBook用ケースまとめ

まとめ方を指示すればかおりさんはそのようにまとめてくれます。
ですので、ブログでどのように書くかを想定しながら、こちらから参考例としてまとめ方を指示してあげると良いでしょう。

これでもうブログ更新のスピードアップですね!

かおりさんができないこと

こんな万能なかおりさんですが、さすがに出来ないこともあります。
サイトにも掲載されていますね。

個人の私的な連絡先や情報を探す
そりゃそうだ、ストーカーの手助けはしちゃいけない。

代わりにブログの原稿やSNSの投稿内容を執筆する
代わりの投稿はしてくれません。が、こちらの質問の工夫次第でブログ投稿ネタをリサーチ、まとめしてくれます。

営業や見込み客獲得のための活動
テレアポ業者とは違いますもんね。ですが、紹介はしてくれるみたいです。

国内の全企業一覧など10件以上に渡る長いリストの作成
短いリストはつくってくれます。さすがの大きなデータベースとなるとかおりさんも対応できない模様。

洗濯屋さんにお客様の洗濯物を取りに行く
物理的な移動はしてくれません。まあオンライン秘書ですから当然。

プログラミング、HTMLなど高度に技術的な用件
ソフトのインストールなども対応してくれません。これもまあ当然。ですが、カスタマーサポートはFAQを用意すれば可能とのこと。

できません!とお断りされてしまった草間の依頼

こう見ると、オンライン秘書としては出来なくて当たり前の内容かと思うのですが、僕が依頼して対応してもらえなかった依頼はこんな内容でした。
それは「ヤフーメールアドレスをたくさん取得してください」というもの。
当初、依頼したら、以外にもOK。
10アカウントくらい作ってエクセルで送ってくれました。

・・・が、最終的にNGに。
ですよね。
最初のやりとりをしてくれていたのは新人かおりさんだったようで、本来はこういった依頼は受けてくれなかったようです。
丁寧な説明とお断りのメッセージがきました。

いえいえ、こちらこそすみません。

まとめ

あーあ、教えたくなかったのに教えてしまった。
まずはバイトプラン3件2,490円で依頼してみるといいですよ。
そりゃもうすぐに社長プラン、会長プランまでいきますから。

自分の生産的な時間をつくるために。
ブログネタを収集するために。

あなたも2,490円から秘書を雇える時代です。

秘書代行サービス – オンライン秘書Kaori-san

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします