TOPICS
トピックス

アートを買うって敷居高い?だったら借りてみよう!

こんにちは。デザイナーの福原です。

みなさんにとってアートってどんな存在でしょうか。
ここ数年は全国各地でトリエンナーレやアートイベントが増えてきたこともあり、アートを楽しむ人は増えてきていると思います。
それでも海外と比べると日本では生活に馴染んでいるとは言い難い。
外で触れても自分の部屋に飾るために作品を買うかどうかは別で、
数万円使うなら服とか家具を買うよって人の方が多いですよね。

高そうなイメージがあったり、部屋に合うか飾ってみないとわからないなど迷いもあると思います。
僕自身、「買うからには後悔しないものを!」とか色々悩んでしまいますし、
そうこうしているうちに売れてしまって後悔するってこともありました。
でも今はそんな迷いを不要にしアートをレンタルできるのはご存知ですか?
日常生活の中で気軽に楽しみたいっという人は、
アートを借りられるオンラインサービス「ART STAND」を利用してみてはいかがでしょうか。

ART STANDとは

ART STANDとは、誰でもアート作品をレンタルできるサービスです。
Web上で作品を確認し、気に入ったものは最短3日から6ヶ月までレンタルができます。
平面から立体作品まで幅広く扱っており、その数6,000点以上。
実際に飾ってみて気に入った作品があれば購入することも可能なので、
色々試してみたいっていう人にもオススメです!

よりお手軽な定額制プランもあり、
申し込み時にいくつかの質問に回答をすると、コーディネーターがセレクトした作品を送ってくれます。
個人向けのライトプランは絵画一枚で月額1,980円(税抜)!
しかも取り付け器具や送料なども費用に含まれているんです。
どんな作品が届くかという楽しみや、自分の感覚にないものを試すことができます。

作品数を増やすこともできますし、オフィス・店舗用のプランもあるので
自分にあった借り方を選ぶことができます。

 

パーティやイベントの演出に

w1008xh450_cd9f780f-422c-47a7-ae8b-830ad640fb3e

自身の生活空間だけでなく、パーティやイベントの演出にも利用可能です。
オリジナリティ溢れる作品から、KIKOFのようなデザイナーが手がけた独特な陶器まで揃っています。
気分も盛り上がるし、instagramなどでの写真映えもばっちりですよね。

こうなるとこれがアートなの??って思うくらいすごく身近でみんなで楽しめてしまう。
アートの文脈を知らなくてもそれぞれが好きなように楽しめれば良いですよね。
もちろん知っていた方がより楽しめると思いますが、
学ぶよりまず触れること、感覚的に楽しい!とかおもしろい!って感じることが一番重要だと思います。

 

アーティストにもメリット

photo-1459908676235-d5f02a50184b

アーティストにとって、作品の保管はひとつの課題です。
アトリエは少しでも広く使いたいものですし、
ただ保管しておくより、少しでも多くの人の目に触れてほしいもの。
作品の保管からレンタル、購入の部分を担ってくれるART STANDは、
アーティストにとってもメリットの大きいサービスなのです。
アーティストとして登録申請もWeb上で可能です。

 

まとめ

アートって敷居の高いもの、難しいもの、という概念をなくし、
気軽に楽しむものとして、誰もが日常的にアートに触れる機会をつくっているART STAND。
まずはコーディネーターにおまかせで絵画を1枚借りてみてはいかがでしょうか。

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします