TOPICS
トピックス

業界未経験で入社して3ヶ月目のわたしから見たウェブエイト

なぜウェブエイトを選んだのか?

第一印象は”たのしそうな会社”だなーといった印象でした。

というのもホームページのトピックスがおもしろくて、こんな記事を書ける人たちがいるんだから、おもしろい会社に違いない!と思ったのを覚えています。トピックスは業務に関することから全く関係ないことまで、様々な記事が載っているのですが、(今考えると)書いた人の個性がダダ漏れです。そしておもしろいだけでなく、皆さん知識が豊富でかっこいい仕事をしているのだろうな、ということが伝わってきました。

わたしが特にカッコイイ!と痺れた、ぜっきーさんの記事を紹介します。

そしてわたしはこう思いました。

「おもしろい人たちと、カッコイイ仕事ができる会社!ぜひ入りたい!!」

入ってみてどうだったか?

予想通り、いや予想を超えるほど個性が豊かで、おもしろい人しかいませんでした。誰かがボケたら、誰かが必ずツッコむ。事務所では1時間と黙っていられません。誰かが必ず喋り出します。(もちろんやるときはしっかりやります。)

そして、自由すぎる社風にも驚かされました。フレックスタイム制なので、朝早く来て4時過ぎに帰宅する社員もいますし、お子さんを連れてくる社員もいます。しかし自由な分、皆自分の仕事に責任を持ってやっているなということを感じます。けれど、自分のことだけを考えている社員は誰一人としていません。誰かが困っているときは、皆で助け合う、本当に第二の家族のような職場に感じます。

そして個人的には、仕事中にお菓子が食べ放題なのが嬉しかったです。冷蔵庫にはいつもお菓子が山ほどストックされていて、社員は好きに食べることができます。夏にはアイスも入るんだとか、、、。

業界未経験でもやっていけるのか?

ウェブ業界というと、専門の勉強をしないと入れない難しい業界というイメージがありました。確かに、マーケティングからウェブの技術のことまで、必要な知識は多岐に渡ります。

ウェブエイトでは、いわゆる新人研修のようなものはありません。しかし、社員の「学びたい!」という意欲を精一杯応援してくれる環境だと感じます。わたしも、会社負担で本を買ったり、東京で行われる3日間のマーケティングの講座に何度も参加させていただきました。先輩方も、わからないことだらけのわたしに丁寧に仕事を教えてくださいます。

まだ入社してからたった3ヶ月ですが、成長したいという意欲があれば、やっていける環境だと感じます。

どうして未経験のわたしを採用してくれたのか?

不思議に思ったのでウェブエイトの社長である草間に聞いてみると、「成長意欲」「お客さんに喜んでもらいたいという気持ち」があったから、と答えてくださいました! 嬉しい、、、!

これはウェブエイトの考え方をすごく表しているなと感じます。社長の草間は、「成長」にフォーカスしてくれます。だからこそ、スキルアップ制度という福利厚生があったり、前述した研修などに積極的に参加させてもらえます。また、ウェブエイトではなんでもかんでも仕事を取ってくるということはしません。お客様の求めていることが提供できないと感じれば、お仕事をお断りすることもあります。社内の会議でも、先輩方の発言から、どうしたらお客様のためになるのかを考えていることがすごく伝わってきます。

わたしもウェブエイトに入って、ルーティンワークでなく、自分で考えてお客様の求めていることを実現していかなければならない、ということに大きな責任と充実感を感じます。

まだまだ新人のわたしですが、いつかは先輩方のように何本も案件を持って、バリバリ仕事を回していきたいです!

株式会社ウェブエイトでは一緒に働く仲間を募集しています
  • ウェブデザイナー
  • ウェブディレクター
  • UI/UX デザイナー

INQUIRY
お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

tel.0263-25-9308
受付時間:月曜〜金曜(平日)10:00〜18:00

お問い合わせフォーム

お問い合わせ項目

会社名

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認用 (必須)

お電話番号 (必須)

ご住所 (必須)

お問い合わせ内容

stuff Maruyama
私が誠心誠意お応えします